季節外れ

今日の天気 晴れ


昨日まで曇りや小雨で少し肌寒い日が続きました。今日は爽やかな秋晴れ。公園をウォーキングする人が多く、見たところ一日中家の中でジッとしていられない人ばかりのようです。

連休明けの火曜日。時刻は午前十時。この時間帯に歩くのは殆どが年金受給者。時々若いお母さんが赤ちゃんを乳母車に乗せ歩いているのに出会います。あと何年、生きればいいという推測が可能になった年金受給者や人生をスタートしたばかりの赤ちゃんが行き交う公園です。

11月だというのに晴れるとまだ暖かくなる日中。公園に桜が咲いていました。この桜、毎年春と秋に咲きます。今年もきれいに咲きました。今年二度目のお花見です。「河津桜」でしょうか。お花見を終えて歩いていますと、今度は小さな「かたつむり」。実に珍しいので写真を撮りました。残念なことに僕の頭と同じように少し「ボケ」てしまいました。急に寒くなる今の季節。寒くなると可哀想なので「かたつむり」を木の穴に入れてやりました。「かたつむり」にとっては「小さな親切、大きなおせわ」だったかも知れません。「つつじ」も咲いていました。

今は何月だっけ。


(季節外れの桜)


(季節外れの「かたつむり」)


(季節外れの「つつじ」)