爽やかな秋晴れ

今日の天気 晴れ


(韓国ドラマ)
「ア〜ア。今日も3時間韓国ドラマを見ちゃった」。韓国ドラマにはまったのはいつからだろう。チョ〜暇なオジイチャンの独り言です。


最初に見た韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」。いつ見たんだろう。昨日の夕飯、何を食べたのかも思い出せないのに何年も前のことなんか思い出せるわけがありません。そこでインターネットで調べたところNHKで放映したのは2004年10月と出ていました。それ以来、土曜日・日曜日と年末・年始を除き9年間も韓国ドラマを見続けているのが分かりました。


9年間も韓国語を聞いているのですから、そろそろ韓国語で日常会話ができるかとおもいましたら、さっぱりできません。チョーナー・マーマ(国王?・王様?)・アンニョンハセヨ(おはようございます)・アボジ(お父さん)・オモニ(お母さん)など数語しか覚えていません。これじゃ全くダメ。生まれてからこのかた70数年も脳みそを使ってきて、今ではすっかりスポンジのようにスカスカの状態になっている脳みそ。この状態で何かを覚えようとしても無理。韓国ドラマは気楽に楽しみましょうと、心に誓った次第です。それにしても韓国ドラマは、次から次へと新しいものが放映されます。休む暇がありません


(さわやかな秋の日)
昨日は爽やかな秋晴れでした。公園に幼稚園児たちがやってきました。お母さんと一緒に歩いている園児やお友達と手をつなぎおしゃべりをしながら歩いている園児。みんな元気です。さわやかな秋の日。