公園の自然観察日記

今日の天気 晴れ


相変わらず暑い日が続いています。天気予報では来週も猛暑日が続くようで、「暑い、暑い」と毎日同じ言葉を繰り返しながら過して行くことになりそうです。でも、立秋が過ぎたこともあり、高齢者であるボクの皮膚感覚が鈍くなってきたにもかかわらず、風が涼しくなったように感じます。虫の音が聞こえるようになりました。


(公園の自然観察日記)
◯今日、ボクは公園に行って「上池」という池の回りを一周して来ました。この公園にきたのは一週間振りです。


◯年をとってきますと体のアチコチにヘンテコな物ができて病院に行って診てもらいますと、「年のせいですよ。年をとってきますと誰でもかかります」とボクを安心させたうえで、更に「この腫れ物、切り頃には丁度良い大きさです」と言いました。安心から急落してもの凄く不安になりました。でも、素直なボクは一日入院して、この切り頃に丁度よい大きさの腫れ物を切ってきました。手術後の経過は順調でした。手術後1週間は、消化の良い物を食べること。運動はするな。酒は飲むな。風呂には入るな。重い物は持つな。なんての注意書きを素直に守ったせいで外出はできませんでした。


◯公園を歩いている途中、色々なものを見たり聞いたりすることができます。今はたくさんのセミがボクの鼓膜が破れないかと心配するほど鳴いています。そして、そのセミの抜け殻をアチコチで見ることができます。


◯羽化した直後のセミです。ボクは何十年も生きてきて初めて目にするもので、これを目にした時「セミの珍種」と思いました。セミの羽化は夜で、昼間見ることはできないと思っていました。これが羽化した直後のセミだと知ったのは、家に帰ってからです。インターネットで調べた結果普通のセミだとわかり、「YouTube」に投稿しなくて良かったと思っています。


◯自分の抜け殻とツーショット


セミの成虫


ボクは何十年も前に隣近所から可愛いと言われていた小学生の頃に戻り、カメラを持ってセミを追っかけました。
注 : 良い子のみんなは、夏休みの宿題にこの観察日記をまねないでくださいね。