公園の小さな秋

今日の天気 晴れ


今朝も公園を歩いてきました。朝の空気はさわやかです。7時ころになりますと暑くなってきますのでその前に歩き終わります。公園にある池の周りを2周します。今朝も昨日と違ったものが目に入りました。小さな秋をご紹介します。


1.「おはよう」カマキリ君。」「道の真ん中を歩いていると人に踏まれてしまうよ」。


2.セミが鳴いています。「そろそろ夏は終わりだね。たったのひと夏だけど楽しい思い出をつくりましたか」。


3.「エノコログサ」(別名・ネコジャラシ)夏から秋にかけて見られる草で、昨日、この草で30分ほど子ネコと遊びました。


4.「コスモス」がさきました。これから秋にかけて毎日のように開花します。「コスモス」はやはり秋の青空に映えます。
































5.「銀杏」がおおきくなりました。秋の収穫時期には黄色くなり自然に落ちてきます。


6.「どんぐり」。まだまだ小さいけど、秋には大きくなります。「どんぐり」の木の下に池があり、秋に大きくなった「どんぐり」を見るたび、♪「ドングリコロコロ〜」♪と口ずさみます。


秋はもうすぐです。