今年の抱負

今日の天気 晴れ


天気は雲一つない快晴。家の中で陽の当たる場所にいますとぽかぽかと暖かくなります。
外は寒風が吹いています。
北の方からこの冬一番の将軍様がやってきました。日本国中、寒さに震え上がっています。
厄介な将軍様です。


新しい年になって8日が経ちます。
10日前程は、「それ大掃除だ」・「それお節料理だ」・「それ紅白だ」なんて慌ただしい日を過ごしていたのですが、元日を迎えましたら極端に静かになり、いつの間にか普通の状態になってしまいました。
今年も残すところ357日となり、いつも年末の忙しい時にやっていた大掃除を今年は1月中にやっておけば年末はのんびり過ごせるかと思ったのですが、この冷たい風の吹く中で大掃除をしても風邪を引くのではないかと思いやめました。暖かくなってからやろうと決心したところです。


さて、お正月も過ぎて今年数え年で「ン歳」。
「ン年」というナガ〜イ年月を経てやっと「ン歳」になったのですが、まだ、後期高齢者までには若干余裕があります。この年になってもこの世には知らないことが多いのには驚きました。もちろん、「ン年」というナガ〜イ年月を経てやっと「ン歳」になるまでの間、勉強してこなかったことが最大の原因だということはわかっているのですが。


実はここだけのお話にして欲しいのですが
お正月に孫たちがお年玉をもらいにきました。孫たちが我が家に来るときはお年玉をもらいに来るときだけです。
我が家の全財産の何分の一かを「ポチ袋」にいれて用意しておきました。孫たちの嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。
「ねえ、ネェ。オジイチャン。ポチ袋のポチってどういう意味か知っている」とポチ袋の中味を悲しそうに見ながら言いました。
僕は「昔、むかし。あるところに花咲ジイさんとポチという犬が仲良く住んでいました。ある日、ポチがここほれワンワンと鳴いたので掘ってみましたら、お年玉が出てきました。
それから、お年玉を入れる袋をポチ袋ということになりました。メデタシ、めでたし」と知ったかぶりをして孫たちに分かりやすくポチ袋の意味を教えてやりました。
孫が言いました。
「違うね〜、オジイチャン。この袋の中味と同じでお年玉がたったの「これポッチ」しか入っていなくて非常に少ないということからポチ袋というようになったんだよ」と教えてくれました。
知らなかったことだけど本当かなぁ。僕の顔には冷や汗がでていました。
孫に笑われないように勉強をしなくちゃッ。新年早々決心した次第です。



(袖ケ浦公園の春)