孫の野球

今日の天気 くもり


近頃の天気は、晴れ、曇り、雨を繰り返しています。
昨日は晴れましたので、今日はくもりです。


さて、クイズです。
「大勢の人でやるスポーツで、試合が終わるまで一人だけみんなと違う方向をみています。さて、このスポーツはな〜んだ」。
(答えは次の文を最後までお読み頂けるとわかります)


先日6日の日曜日、小春日和。一日中風もなく暖かな日でした。
前日の土曜日、娘から電話がかかって来ました。
子供の野球の試合があるから応援に来て欲しいというものです。
娘には三人の子供がいます。みんな男の子です。
最初に生まれたのは男。次に生まれて欲しいと願ったのは女でしたが次も男でした。そして三番目は絶対に女だときめたのですが、何故か男でした。
このことは娘には内緒です。自分が期待しただけのことですから。


さて、この孫たちも大きくなり、三人とも野球をやっています。
最初に生まれた孫は高校生で、レギュラーを目指して毎日、遅くまで練習をしています。
絶対女だと決め込んだ三番目の孫はまだ小学2年生で、三年生になったらレギュラーになるんだと言って休日に必死になって練習をしています。
次は女だと期待した真ん中の孫は、小学六年生です。
この孫の野球の試合に応援に来て欲しいと言うのです。
娘は応援に来て欲しいと言ったのですが、本音は「どうせ暇なんだから、孫の野球をみて時間をつぶしたら」という程度です。
休日ごとに孫三人の誰かが試合に出ますので、あちこちに応援に出かけて行き、もう慣れっこになっているのです。


真ん中の孫の野球試合は、六年生最後の試合です。
ポジションはキャッチャー、このときは安心して見ることが出来ます。
次いでショート、この時も安心です。そしてピッチャー、ドキドキ、ハラハラです。
三試合が行われ、決勝戦は9対1で勝ち、優勝することが出来ました。孫はホームランを打ちました。
小学生の最後の試合。良い思い出が出来ました。



(ポジションはキャッチャー)


















(バッター)


















キャッチャーは、試合回ごとにメンバーに向かって気合いを入れます。
「この回は、ゼロに抑えて行こうぜーっ」と大きな声で言います。
そうしますと、メンバーから「オーッ」と雄叫びがあがります。
普段はおとなしい孫ですが、野球となると何故か勇ましくなります。
今度のお正月は、お年玉をちょっぴり奮発しようと思っています。
でも、ちょっぴり勉強もして欲しいなぁ。