(その一)
今日は晴れ。
今日はジャングル化してきた我が家の庭の植木の剪定をしようと考えているのですが、毎年億劫になってきています。
剪定するのは良いのですが、後片付けが面倒です。
毎年、我が町の「シルバー人材センター」に依頼していたのですが、「もう、歳ですから」と言って来なくなってしまいました。
そんなことで昨年から「シルバー」である僕が剪定をすることになったのです。
隣近所の人は、今年も「シルバー人材センターのオジサン」にやってもらっていると思っているかも知れません。


(その二)
東京池袋。JR池袋駅の「西口」に「東武百貨店」があり、「東口」に「西武百貨店」があるのが何となく面白いですね。
お客さんは、こんがらがってしまうことはないのでしょうか。
東武」だから「東口」、「西武」だから「西口」だろうと思うのは人それぞれの勝手ですが、行ってみたら違っていたなんてことになると慌ててしまいます。


(その三)
「アンタ、オシッコしてきたの」。
僕はびっくりして顔を上げました。
そして「アンタ、食事はどこかでしてきたの」。
と、また言いました。
僕は「いや、まだしていないよ」と答えました。
そうしましたら「いやだぁ、アンタじゃないのよ」とおかしなことを言いました。
「ごめんなさいね。驚かして。アンタというのは「猫」の名前なのよ」。
僕のそばで猫がじっと飼い主の方を見ていました。
「アンタと呼ぶと、そばにいる人は大体が返事をするわ。それに合わせて猫のアンタも「ニァオ」と返事をします」。
僕は飼い主に「飛び蹴り」を食らわせようと思いましたが、ジッと我慢して「可愛い猫ですね」と顔をひきつらせて最大のお世辞を言いました。
そして「ややこしい名前なんかつけるなよな」と心の中で大声で叫びました。