猫の事情

今日の天気 晴れ

暑くなりました。今日も日本全国暑くなりそうです。「熱中症に気をつけなくちゃ」と心配しながら公園を歩いてきました。


【ネコの話 その1】
しばらくぶりに公園にいる猫の「シロ」にあいました。この猫、毛色がグレーですが、「グレー」と名前をつけても呼びにくく、ネコの一般的な呼び名の「シロ」と名付けました。本人は気にいっているかどうか知りません。「シロ」と呼ぶと「ニァオ」と返事がありますので多分気にいってくれていると思っています。シロは雌猫で今ではこの公園の主になってしまいました。


(すっかり年を取ってしまった「シロ」)


シロは若い頃、2匹の子猫を産みました。今から6年前です。この子猫はいつしかシロから離れていってしまいました。それからシロはずっとこの公園に住み着いています。今ではすっかり年を取ってしまいました。人間の年齢ではとっくに高齢者です。しばらく見えないときがありますが、今日のようにひょっこり現れます。どこで何をしてるのかわかりません。
いつも岩の上で過ごしています。他の猫は公園から姿を消していくのに、なぜ、シロは公園に住み着いているのか不思議です。


(6年前の「シロ」の若かりし頃)


【ネコの話 その2】
こんなに暑いのにピッタリ寄り添っての記念写真です。6か月前、子猫はこの公園で生まれました。もう、すっかり大人の猫です。寄り添っている猫は知らないオジサンです。お母さん猫とはどういう関係なのかわかりません。お父さん猫と思われる猫は、白黒の毛色でした。お父さん猫はどこにいったか分かりません。猫の世界にもいろいろと複雑な事情があるようです。


(知らないオジサンとツーショット)