今日はよく晴れています。風もありません。
今日は11月22日。語呂合わせで「いい夫婦(1122)の日」だとか。
そういえば、自動車のナンバーは自分で選択できるようになったせいか、近頃のナンバープレートに「11-22」が目につくようになりました。
そんなナンバーの自動車に乗っている人は「いい夫婦」なのでしょうね。
因みに僕の自動車は、「いい夫婦」のナンバーでは少し恥ずかしいので、家内と十分に打ち合わせをして結婚記念日にしました。このナンバーですと誰にもわからず、僕たち夫婦だけしか知らないナンバーです。
このナンバーにしたのは良いのですが、今一番恐れていることは結婚記念日当日に家内から「今日は何の日」と催促を受けてしまうことです。意外と結婚記念日当日に「結婚記念日」だということを忘れてしまうものです。
もっと恐れていることは、近き将来、夫婦ともども物忘れがひどくなって自動車のナンバーを見て「この番号は何だったけかね」と思い出せなくなってしまわないかと今から心配しております。そんなときは「自動車運転免許証」を返上しようと思っています。


ある時計メーカーが結婚30周年の夫婦を対象に、結婚生活を漢字一文字で表現するとどんな漢字になるかというアンケートを実施したところ、夫の回答では「真・和・愛」、妻の回答は「真・忍・絆」が上位に並んでいるようです。(11/22 読売新聞朝刊)
夫と妻の回答に若干の相違があるようで、妻の回答に「忍」があるのはなんとなく理解できそうです。