「もう、秋」

今日の天気 曇り時々雨


すっきりしない天気が続いています。昨日は蒸し暑い日でしたが、今日はほんの少しばかり涼しい日です。近頃、朝夕涼しくなりましたね。暦の上ではとっくに秋。でも、今年の夏は少しヘンでした。梅雨明けが例年より遅く、梅雨が明けても朝からカァッとした天気が続きません。朝晴れていても午後には曇り。夏らしい天気は長く続かなかったような気がします。そのためでしょうか、桜の葉ほとんど散ってしまいました。昨年の今ごろはまだ葉は沢山残っていたような気がします。



「もう、秋」なんですね。「蝉時雨」、勢いがなくなりました。夏真っ盛りのときの蝉時雨は、鼓膜が破けるのではないかと心配するほどでしたが、今は去り行く夏を惜しんでいるように聞こえてきます。暗くなりますと虫が一段と勢いをつけて鳴いています。まだ8月なのにちょっと早すぎませんか。そんな感じを受けます。でも、明日で8月が終わります。今年の夏はアッという間に通り過ぎていきました。


8月が終わるということは、子供たちの夏休みも明日一日で終わりです。宿題は終わったかなぁ。今日の公園には子供たちが沢山きています。虫かごをもっている子がいます。宿題は昆虫採集?。子供ってぎりぎりになるまでやらないからなぁ。自分もそうでしたから。先生から「大変よくできました」という花丸をもらえると良いね。
「もう、秋」なんですね。