駒大苫小牧、優勝おめでとう。

コスモス

今日の天気 晴れ。


午後はテレビに釘付け。例の高校野球は今日が決勝戦南北海道代表「駒大苫小牧」と京都代表「京都外大西」。 
結果はご存知の通り5-3で駒大苫小牧が優勝しました。昨年も優勝しましたので大会2連覇。大会2連覇は57年ぶりなんだそうですね。
駒大苫小牧の球児は「みんな、サイコウ」。そして優勝おめでとう。道産子の一人としてこんなにうれしいことはありません。千葉県代表の銚子商が二回戦で姿を消しましたので少し複雑ですが。


北海度の冬は一年間の半分は雪の中。苫小牧は太平洋側ですから雪がつもるかどうか分かりませんが、雪が積もらない場合は冷たい空っ風が吹いてそれはそれは想像に絶するものがあります。冬の時期には野球の屋外練習は出来ないと思います。そんなハンディキャップを乗り越えての優勝は並大抵の努力ではありません。それも2連覇ですから、本当にお見事という他はありません。


北海道の人たちに活気を与えてくれました。全道が喜びに満ち溢れていることでしょう。遠くから応援に来た人たちも応援のし甲斐があったことでしょう。疲れも一変に吹き飛んでしまったでしょうね。テレビを観て涙が出ました。駒大苫小牧にはうれし涙。そして京都外大西には悔し涙。諸々が合わさった涙です。


明日から又、普通の日に戻ります。寂しくなりますね。学校の夏休みももうすぐ終わりです。