梅雨の季節の洗濯物

アジサイ

今日の天気 雨。


すっかり梅雨の季節になってしまいました。しばらくは雨とのお付き合いが続きそうです。それにしても雨が続くと洗濯物が乾かないので困りますね。外で干せないので部屋干しにするのですが、なかなか乾かない。そんなこともあって以前、乾燥機なるものを買って使ってみたのですが、完全に乾くまでは一眠りできるだけの時間がかかり、それからは二度と使うことがなくなりました。それに夫婦二人だけの生活ですから贅沢です。
部屋干しにしておけば乾くまでホッタラカシて置けばいいのですから。
でも、乾かないうちに次の洗濯物がでて来て、部屋中、洗濯物がぶら下がっているのはどうも健康上よくないような気がします。
毎晩、その部屋で寝ているのですが、部屋の空気がジメジメして、肺の中にもカビが生えそうな気がするのです。この乾燥機、娘が持って行ってしまいました。


宝くじが当たったら真っ先に「乾燥室」を特別仕様で作りたいと思っているのですが、これがなかなか当たらない。宝くじの抽選日を心待ちにしている人には神様は意地悪して当ててくれません。宝くじを買ったことを忘れ、抽選日なんて無関心な人には神様は意外と当ててくれるようです。そんなことで無関心を装っているのですが、これも神様は気がついていてなかなか当ててくれないようです。どうすれば当たるのでしょうか、と、他の人に聞いても教えてくれませんよね。これは大事なことですから、分かっていても喋らないのは分かっているのですが。ただ、言えることは「買わなきゃ、当たらない」。


今日は洗濯物の話をしてしまいました。実は定年退職後、この洗濯物の担当も家内から任命されているのです。ゴミの処理も任命されています。
[ご参考 (ゴミ担当大臣の職務)id:h-kawa0619:20050511
家内の職務は洗濯物を洗濯機に突っ込み洗剤を入れるだけで、洗濯物を干したり、たたんだりするのは僕の職務です。干す場所の選定は僕に任されています。
ご機嫌を損なうと夕食に影響が出てきます。