体重測定

今日の天気 雨。
今日は一日中、雨。本格的な雨でした。今年の梅雨は、例年より降雨量が少ないとの予報です。豪雨と聞けば水害が心配になりますし、雨量が少ないと聞けば、夏の時期、節水しなければならないのかと心配します。程ほどに降って欲しいものですね。


一昨日、家内が人間ドックを受けるため、ある総合病院に出かけました。体重測定に備えて服装は薄くて軽いものを着ていそいそと出かけました。少しでも体重を軽くしようという魂胆です。着るものをいくら薄くしてもたかが知れていますが、そこは男性には分からない何かがあるのです。
で、いろいろな検査が終わり、家内から病院まで迎えに来て欲しいとの電話が掛かってきました。「ハイッ、すぐ行きます」と言って自動車で病院まで迎えに行きました。
心良く返事をしないと、その日の夕食に影響が出てくるからです。自動車を駐車場に入れ、病院の入り口に向かいました。その途中、知り合いの人に会いました。急いでいるようでこちらには目もくれませんでした。


家内が帰り道の自動車の中で体重測定の話を聞かせてくれました。看護士が体重のオマケをしてくれたというのです。
体重を量ったら、薄くて軽い服装の効果が全くなく、逆にいつもの体重より増えていたとのこと。そこでいつもの買い物をするときに少しでも値切ろうとする癖が出たらしく、「1キログラム体重を減らしてくれませんか」と交渉したんだそうです。看護士さんは一瞬、「何を言うかこのバアサン」と思ったらしいのですが、懇願の結果、1キログラム、オマケしてくれたそうです。「ダメモトで言ってみたのよ。言ってみて良かったわ」と得意顔です。
内緒の話ですが、家内は「オマケバアサン」で有名です。(自分で言っているのですからかまわないと思いますが、念のため、内緒扱い)


夕方、悲しい知らせが入りました。病院の途中で会った知り合いの人の母親がなくなったとのことでした。