トンボ

公園にアジサイの写真を撮りに行きました。そうしましたらトンボがいました。今年初めてお目にかかります。そうか6月からは夏なんだ、そういえば携帯電話の背景画像も夏空、そして大海原に舟が浮かんでいたっけ。と一人合点してトンボの写真を撮りました。


梅雨入り宣言をした翌日から晴れの天気が続いています。天気予報士が「梅雨入りしました」なんて言ったけど、「梅雨入り宣言したの少し早かったかなぁ」と思っているかも知れません。
梅雨の季節を待っている人にとっては雨が降れば「良い天気」となるんでしょうけど、僕にとっては雨が降らないのが良い天気です。ですから今日までは良い方向に天気予報が外れているようです。


さて、今日も公園は観光客で賑わっていました。毎年、観光客が増えています。この公園が目的地なのか、それともついでによっているのか分かりません。
あちこちで記念写真を撮っています。「立っているものは親でも使え」というわけで、写真を撮るお手伝いをさせられることも多くあります。これがなかなか難しいのです。自分のカメラでしたら、自分勝手に構図を決められるのですが、頼まれたカメラは人物を主体にするのか、背景も入れるのか困る場合もあります。それにシャッターの音がしないものもあります。
何も写っていなかったり、ピンボケだと思い出が駄目になってしまいます。写真を撮るのを依頼した人とは二度と会うことも無いのですけど、良く撮れているように願っています。