袖ケ浦公園 カワセミ写真失敗作

今日の天気 曇り

今日、終日底冷えのする一日でした。千葉県の天気予報ではこれから雨。関東地方では雪になるとのことで、雪対策に大童です。東京に積雪1cmでも、テレビは大々的に放映します。

雪に慣れていない人にとっては必死です。雪が降って喜んでいるのはちびっ子たちと犬たちで、そこら中駆け回っています。

 

さて、今回も「カワセミ」です。

いまの時期、カワセミが目立つのです。夏場は木の葉に隠れて見えないのですが、冬になると葉をすっきり落とし、裸になっている木にとまると良く目立ちます。

 

f:id:h-kawa0619:20200127173948p:plain

f:id:h-kawa0619:20200127174054p:plain

いつも同じような画像なので、今回は何とかしてカワセミが水中に飛び込んで小魚をとる姿を写真に撮りたいなぁと思って、しばらくカワセミにカメラを向けていました。

それはすぐにやってきました。一瞬の出来事です。

慌ててシャッターを押したのですが、カワセミが素早く水中にもぐる瞬間は撮ることができませんでした。

出来上がった写真は、説明書きを入れないと何を写しているんだかわからないものですが、写真の下の方に小魚を咥えたちっちゃなカワセミが写っていました。

「まっ、これで良しとするか」。

f:id:h-kawa0619:20200127174240p:plain

f:id:h-kawa0619:20200127174347p:plain