オオヨシキリ

今日の天気 曇


今日は朝からどんより曇っています。天気予報ではこれから雨になり、気温も低くなりそうです。梅雨の季節がもうすぐやってきます。憂鬱ですね。


公園の一角に葦が生えているところがあります。毎年、5月の初めここにすごく賑やかな鳴き声の鳥がやってきます。その鳴き声は葦が繁っているところからさかんに聞こえてきました。その賑やかな鳴き声の主をさがしたのですが、なかなか見つかりません。その鳥は自分の縄張りを主張しているように暇なく鳴き続けています。昨年は二羽程度でした。暑い季節が過ぎるといつしかこの鳥の鳴き声は聞こえなくなり、鳥の存在を忘れてしまいます。


そして、今。さかんにこの鳥の鳴き声が響きわたっています。今年は家族で押し寄せてきたのでしょうか。アチコチから鳴き声が聞こえてきます。数が多くなったせいか、その賑やかな鳴き声の鳥を見る事ができました。そして、あこがれの「鳥のお姿」を写真にとることも出来ました。鳴き声を文字で表しますと「ケケシ・ケケシ、ギョウギョウシ」・または似ていますが「ギョギョシ、ギョギョシ、ケケシ、ケケシ」。その時の鳥の健康状態で変わるのかもしれませんし、聞き手の人間もその日の機嫌によって違って聞こえてくるかも知れません。鳥の名前は「オオヨシキリ」です。


オオヨシキリ、今は子育ての真っ最中かも知れません。賑やかな声で自分の縄張りを主張しているようですが、外敵のカラスや蛇に「ここに巣がありますよ」と教えているようにも聞こえますが巣は荒らされることはないのでしょうか。野鳥図鑑によりますと、それらから守るために葦のよく茂った場所に地上から1メートル以上の高さに営巣するようです。子育てが一段落する9月には南へ旅立ち、葦原から姿を消します。そして、静かな公園に戻ります。



◯公園にトンボが飛んでいました。もう、夏ですね。