我が家の事情

今日の天気 朝方小雨その後晴れ夕方一時雨


本当に忙しい天気です。
朝方、雨の中、公園を歩いてきました。今日の天気予報では終日雨。
でしたが、昼間はすっかり晴れ上がり天気予報の的中率は零でした。
近頃の天気はどうかしていますね。雨が降っていたらいつの間にか晴れて、晴れたと思ったら雨が降ったりして安定しません。


先日、晴れの合間をみて洗濯ものを外で干していましたら、雨が降ってきました。
階下から家長の家内が「オトウサン、雨が降ってきましたよ」と、のたもうていましたので、脱兎のごとく階段を駆け降り、洗濯ものを室内に取り入れました。
洗濯物干し担当兼取り込み担当兼折りたたみ担当部長なるものを家長の家内から任命されていますので、僕を呼んだのです。
因みに洗濯そのものは洗濯機がすべて自動的にやっております。
家内はゴルフのテレビを見ていました。
「雨が降ってきたら自分で入れろよな」と思いましたが、夫婦二人の生活で、いざこざを
起こしましたら、元の平和な家庭に戻るには長期間かかりますのでそこはジッと我慢して自分の職務を遂行しました。


ゲリラ豪雨」、毎日のように新聞に出ています。このゲリラ豪雨というのは狭い範囲で短時間に集中豪雨が降るということで、多数の家屋が浸水する被害があちこちで発生しています。愛知では亡くなった方もいます。被害者にはお見舞い申し上げます。
そしてこのゲリラ豪雨に伴って雷の発生。遠くで雷鳴が轟いた途端、我が家の上空で「カリカラ、ガラガラ、バリバリ」と鳴って、隣の犬は雷鳴が鳴るたびに吠えたて、その犬に飼い主が雷鳴以上の大きな声で「ウルサイッ」と吠えたて、挙句のはて噛みつくやらで生きた心地はしませんでした。
今回のゲリラ豪雨は、南から湿った低気圧、北から冷たい高気圧がぶつかり合って発生したようで、低気圧と高気圧の睨みあいで火花を散らしたのが雷となったのでしょうか。
我が家でも雨が降ってきては「それ、洗濯ものを取り入れろ」。晴れては「洗濯物は外にだせ」と言われては、洗濯物管理担当部長としては我慢するには限度もあり、いつか雷が落ちてしまいそうです。
我が家で落雷がある前に、早く低気圧と高気圧が仲良くなることを願っています。