カルガモ親子2

「カルガモ親子」

今日の天気 晴れ。
今日も爽やかな一日でした。昨夜は雨が降り、我家の庭の草花は活き活きとしていました。


午前中、用事があり公園を歩くことが出来ませんでしたが、午後からカルガモ親子の写真を撮りに公園に行きました。夕方でしたのでもうカルガモは巣に戻っているのではないかと心配したのですが、丁度カルガモの夕食の時間でした。


カルガモの巣がある岸から対岸まで約200mぐらいあるのですが、親子そろって対岸に向かって泳いでいるところでした。一列になったり、ぱらぱらになったりでしたが、親の後を離れずついていきます。風がなく波はありませんでしたので、無事対岸に着きました。
それにしてもひな鳥は体力があるものですね。無事対岸に着くのかなぁと心配しましたけれど、心配するほどでもなかったようです。


対岸には「ガチョウ」たちがいます。ネコもカラスもいます。岸に着いたら着いたで又、心配です。ここには公園の管理人さんがガチョウに餌を与える場所があります。そのおこぼりを頂戴しようとしているようです。
ひな鳥はその餌を食べ始めましたが、親鳥は首を長くして見張りをしています。親鳥は餌を食べようとはしませんでした。警戒している状況がよく分かります。ひな鳥が餌を食べ終えたら、今度は餌場の周辺を散歩です。近くにいたガチョウたちはそのカルガモ親子をジッと見つめていましたが、特に威嚇することはありませんでした。
やはり鳥としての仲間意識があるようです。ネコとカラスは夕方ですから、それぞれ巣に戻っていていませんでした。カルガモ親子は安心して散歩を楽しんだようです。


散歩が終わると親鳥が水辺に戻りました。その後をひな鳥たちが追っかけます。これから又自分たちの巣がある岸まで戻るようです。風が出てきました。波が立ち始めました。お腹一杯になり、運動も沢山したひな鳥は今夜もぐっすり眠ることが出来るでしょう。