鳥の誕生日っていつ?

今日の天気 雨のち曇り。


すっかりサボってしまって、その間1週間になりました。
さて、今日から又復活です。心を新たに頑張って行きます。



袖ケ浦公園を歩くのも久しぶりです。昨年の今頃はカルガモ親子を追っかけていたなぁと思って歩いていましたら、今年もカルガモ親子が泳いでいます。
昨年は親子とも13羽でしたが、今年は11羽です。可愛いですね。警戒をしているようで岸に近づこうとはしません。公園を歩く時の楽しみが増えました。
昨年はカルガモ親子2組でしたが、今年は今のところ1組のようです。




それにしてもガチョウはどうしているのでしょうか。そっと巣に近づいてみましたが、まだ孵化していないようです。沢山の卵がありました。もちろん一羽では抱えきれません。昨年はガチョウたちが共同で卵を抱いていたのですが、今年はどうしたことかそれがありません。一羽が専属で卵を抱いています。
今年も孵化は期待できそうにもありません。毎年のことですが、産卵はするけど孵化しないことが続いています。毎年、孵化しなかったことの反省と今後の対応策を考えないのでしょうかねぇ。
たまにはカルガモから「産卵から孵化までの心得」などレクチャーを受ければ良いのに。


卵で生まれる動物の誕生日って何時になるんでしょうね。
産卵した時、それとも孵化した時、どちらが誕生日になるのでしょうか。
なんて実にくだらないことを考えたりして時間を潰しています。