チョットまじめなお話

「菖蒲園」にて

今日の天気 晴れ。子供の日に相応しい良い天気です。近所の子供たちが元気に外で遊んでいます。汗を流した後は多分菖蒲湯に入るのでしょうね。そして、お父さんと一緒に菖蒲で草笛をして遊ぶことでしょう。


一昨日から一泊で千葉県銚子市に出かけました。ゴールデンウイークで道路はどこも混雑していて、通常は1時間半から2時間でいけるものが3時間近くかかりました。毎年、ゴールデンウイークは出かけない方が良いとは分かっているのですが、なにしろ天候が良いと気持ちがウズウズして出かけてしまいました。


銚子までは館山道路、東金道路を経由して松尾まで高速道路を利用します。その後、海側の国道で銚子までいくのですが、道路沿いにある町が来年、平成18年3月までに市町村合併が行われ新しい市や町になります。平成の大合併です。見慣れた市町村の名前がなくなるのは寂しい気持ちですが、行財政の強化を図り、道路や公共施設の整備などが促進されることになればうれしいことです。


銚子は今、キャベツの収穫期です。キャベツ畑の面積は1880ヘクタール。どこを見てもキャベツ畑です。キャベツが銚子を代表する農産物とは知らなかったし、食べたことがありません。春に収穫されるキャベツは青々として、柔らかく甘みがあるといいます。出荷は殆どが東京市場のようで、現地、銚子のスーパーでは見たことがありません。ですが、銚子の朝市で売り出されているようです。今度、行ってみようと思っていますが。
キャベツの収穫が終わりますと、その後に「とうもろこし」を植えます。夏の時期は、チョット北海道を思い出します。これも壮観です。夏はわが町より温度が数度低く、避暑地軽井沢にいけないので、銚子まで出かけることもあります。霧がでてなかなか風情があります。
銚子に住んでいる人はどう思っているのか分かりませんが。