不可解な出来事

ガチョウの巣

今日の天気 晴れ。 今日九州福岡、佐賀地方で震度6弱地震がありました。お見舞い申し上げます。


午前中、公園を歩いてきました。卵を抱いていたガチョウのことですが、卵が大きくてお腹から飛び出しているので二羽で抱いたらどうかと書きました。そうしましたら、僕の声が聞こえたのでしょうか。二羽で抱いていました。で、二周目を歩き終わりましたら、今度は四羽が巣にいました。画像はその時のものです。家族総出で卵を抱いているのかなぁと思い、微笑ましい光景でうれしくなりました。


さらに三周を終えて、ガチョウの巣を見ましたらさっき卵を抱いていた四羽のガチョウの姿が見えず、卵もなくなっているのです。しばらくすると又、二羽のガチョウが巣に戻ってきて卵を抱いている格好をするのです。どうなっているんでしょうね。不可解な出来事です。卵は一体どうなってしまったのでしょうか。以前、卵を見たのは僕の錯覚だったのかとおもったのですが、他の人も「あれ、卵がなくなっている」と言いましたので、錯覚ではないようです。雛が孵るのを楽しみにしていたのですが。