春です

ハクモクレン

今日の天気は、「お待ちどう様、春です」といった感じの気候でした。暖かでしたね。


昨日、北海道の親類に電話をしましたら、今年の雪はしつこいくらい降って、窓から外が見えないとのことでした。北海道の春はだいぶ遅くなりそうです。雪が溶けて草花の芽がチョコット顔を出すと感激します。お互いこの冬を頑張って乗り切ったねと言ってやりたい位です。北海道の春はまだまだ先のことです。


今日の暖かさで一気に木々の芽が出てきたように見えます。「雪柳」ますます緑を濃くしています。「柳」も芽を出しました。うっすらと緑かかっています。これから日一日とあちこちの木々が芽を出していくでしょう。


[ところで今日の本題は何でしょう]。 「本題はありません。何故って?。今日は公園に行かなかったからです」。 [公園に行かないと話題はないのですか]。 「ないんです。今日は目の調子が悪いので眼科に行ってきました。相変わらず混んでいました。それに昼間の時間のせいかお年寄りが多かったです」。  [治療が終わった後、公園にいけたんじゃないですか?]。 「そうなんですけどね。チョット」。 [チョットってなんですか。又、公園に行きたくないという邪悪な心が芽生えたのですか]。 「いいじゃないですか。今日は公園に行きたくなかったのですから。ところであなたはどなたですか」。 [もう一人のあなたです]


今日はいろいろと予定があって公園を歩くことが出来ませんでした。歩かないとその日は何か忘れ物をしたような気分になってしまいます。太ることは簡単ですが、やせることはそう簡単には行きません。頑張らなくっちゃ。