退屈な思い

紅梅

今日の天気 晴れ。


今日は暖かというより暑くなりました。春を通りこして初夏の季節。
寒けりゃ寒いで文句が出るし、暑けりゃ暑いで文句が出ます。人間って贅沢に出来ています。
でも、まだ安心は出来ません。これからまだ寒い日がありそうです。


この暖かさで公園の「ユキヤナギ」の芽が大きくなりました。
公園で春一番に芽を出すユキヤナギ。緑が濃くなってきました。
今からこんなに葉を出して大丈夫ですか。あんまり早く葉を出すと寒い時に「早く葉を出して失敗したなぁ」と後悔しないかなぁ。


「ドジョウ」と「フナ」も冬眠から覚めるんじゃないかなぁ。
     ♪♪
       「春になれば すがこもとけて
         ドジョッコだのフナッコだの
           夜があけたと思うべな」
                        ♪♪
まだ、まだ安心は出来ません。まだ、冬眠していたほうが無難です。寒い日が来なくなったら起こしてあげますから。


「渡り鳥」もそろそろ北に帰っていく準備を始めたのでしょうか。
まだ、まだ寒い日がありますからそんなに急いで帰ることもないでしょう。
暑くなってどうしようもなくなってから飛びだってもいいじゃないですか。まだ、ゆっくり羽を休めて下さい。あまりアテに出来ませんが長期天気予報を見ておきます。行き先はシベリアですか。今は大変便利になり世界の天気予報を知ることが出来るのです。


この冬、あまりの寒さに咲きそびれた「梅」。
もう大丈夫です。今日は季節はずれの暖かさです。まだ、まだ寒い日はありますが以前の寒さはないでしょう。早く咲かないと長く人の目を楽しませることはできませんよ。
暖かくなるとすぐ散ってしまうんですから。早く、早く。
それにもうすぐ、桜の季節。一緒に咲くと梅を桜と間違える人もでてきます。
ややこしくなりますから、早く咲いた方が無難です。


今日も退屈しのぎにいろんなことを考えながら公園を歩いてきました。
温度差が激しいと考えることもロクなものではありません。読むほうも退屈でしたでしょう。