ありがとう

今日の天気 晴れ後くもり


「ピンポ〜ン。宅配便で〜す」。
珍しいことです。お歳暮の季節にしてはとっくに過ぎているし、今年のお歳暮にしては早過ぎる。それとも季節外れのお中元。なんて思いながら受け取りにでました。
大きなダンボールが一箱。「ハイ、ここにハンコをお願いします」と言われて、宅配便が届いたとの知らせに嬉しくなって肝心なハンコを持ってくるのを忘れてしまいました。
「サインでもいいですか」と聞きましたら「サインでもよろしいですよ」と言われ、受領印の枠内にフルネームでサインをしました。そのサインは自分が将来有名人になった時、サインを求められても良いように何回も何十回も練習を重ねてきたものです。
そのサインはスポーツ選手や俳優と同じようで何を書いてあるのかわからもので格好の良いサインです。それから数十年も経ちましたが、残念なことに僕は今になっても有名人になっていませんので誰からもサインを求められることはありません。ただ宅配便の担当者や郵便局の人から受領印に代えてサインを求められることがあります。また、自分が望んでサインをする場合もあります。そんな時は実に嬉しくなります。
宅配便の人は本当に本人かなぁと不審そうな眼でみていましたが「ありがとうございました」と言って帰って行きました。


宅配便の送り主は姉です。遠く北海道の田舎からです。
品物は「トイレットペーパー・コメ・そしてジュース」です。
このたびの東日本巨大地震で関東はトイレットペーパーなどの日用品が不足していることを新聞やテレビで知り、わざわざ送ってきてくれたのです。
北海道ではまだ雪が降っています。北海道の田舎でもトイレットペーパー等不足している状態で、雪の降る寒い中、何時間も並んでやっと買ってきたとのことでした。
ありがたいことです。  


地震が発生した翌日にはスーパー、コンビニの食料品棚は空っぽの状態になってしまいました。パンがいち早くなくなったのは理解できるのですが、納豆、ヨーグルトも同じく売り切れとなりました。
今週に入ってから少しずつ棚に陳列されるようになりました。



(公園の春)