なんか変

今日の天気 晴れ


よくまぁ、こんな暑い日が続きますね。
一昨日、千葉県全域に洪水注意報が出ました。こりゃ大変だと思い下水道の清掃をしておいたのですが、雨は一滴もふりませんでした。
洪水になるほどの雨は必要がありませんが、せめてお湿り程度の雨が降ってくれないかなぁと思っています。


「いち、に、さん〜きゅう、じゅう」、「に、し、ろく、はち、じゅう」何回数えても10羽です。
いつも隊列を作って泳いでいるガチョウ。いつもなら12羽。2羽少ないのです。
焦げ付くような暑さで、太陽に一番近い頭が最初に焦げ付いて数を数えられなくなったのかと一瞬思ったのですが、そんなことはあり得ないと否定してまた数えなおしました。
それでは頭が焦げ付いていないことを証明するため、今度は逆にして数えなおしました。
「じゅう、く、はち、なな、ろく、ご、よん、さん、に、いち」やっぱり10羽。
あれっ、何か変。
もう一度、最初から数えました。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう」。
あれっ。やっぱり変。
気がつきましたか。数は10羽で間違いないのですが、数の昇順と降順の言い方がおかしいのです。
4(「し」が「よん」)・7(「しち」が「なな」)・9(「きゅう」が「く」)になるのです。
僕だけの問題でしょうか。やはり頭が焦げ付いておかしくなっているのでしょうか。


そんなことよりガチョウの数です。
そういえば、先日のガチョウの写真にも10羽しか写っていませんでした。
2羽はこの暑さで焼き鳥になってしまったのでしょうか。
数の数え方そしてガチョウの失踪、謎は深まるばかりです。
やっぱり、暑さのせいでしょうか。