親愛なる貴方様へ

今日の天気 晴れ


親愛なる貴方様へ


拝啓 ご無沙汰しておりますがお変わりありませんか。
ようやく暖かな春を迎えこれからの季節のびのびと生きていけますね。
でも、毎日のお食事はどうされているのですか。とても心配していますが時々お目に掛るときはそんなに痩せてもいないので安心しておりますが。
貴方様は猫の品格を持ち合わせていますので、道端に落ちている食べ物を何でも見境なく食べることはないと思いますが、うっかり拾って食べますと腹痛や下痢を起こすこともありますので十分注意をしてください。


貴方様に初めてお目にかかったのは今から三年前のことです。
貴方様と初めてお目にかかった時「吾輩は猫である」と仰いました。その際、思わず噴き出してしまいました。誰が見ても猫ですからあえてご自分のことを猫と言わなくても「分かっているわい」と思ったからです。その節は大変失礼をいたしました。
あとで思ったのですが、もしかしたら貴方様は人間様の世界で有名な「吾輩は猫である」という小説を読んだことがあるんじゃないかと思ったのですがいかがでしょうか。
そんな貴方様に大変興味を持ち、日頃の行動を観察させていただきました。
貴方様は決して人間に気に入られようと機嫌をとるようなことはなさいませんね。
その理由を聞いたことがありますが、貴方様は人間様の都合で公園に捨てられ、それから人間様不信に陥ったとかで、その時は貴方様と一緒に「ニアオ」と泣いたことを覚えています。
そりゃそうでしょうね。「飼猫」から「捨猫」に運命が逆転したのですから。
ごめんなさいね。悲しい過去を思いださせて。
今も人間様に媚びることなく、わが人生(猫生というのでしょうか)を堂々と生きていく姿に尊敬の念を抱いております。


そんな尊敬する貴方様の写真集をこのたび作ることにしました。公園に行っても滅多にお目にかかることがありませんが、お目にかかったときの貴重な写真ばかりです。
貴方様の品格が同封した写真から読み取ることができればうれしく思います。


春が過ぎますと暑い夏がやってきます。年がら年中、毛皮を着て過ごされていますので暑い夏はどうやって過ごされているのか心配です。どうぞ、ご自愛ください。
また、公園でお目にかかれることを楽しみにしております。
                                              敬具


追伸
公園では猫仲間が増えています。どこに行っても猫だらけです。そろそろ市役所か保健所の「猫狩り」が始まるかも知れません。そのあたりの情報をいち早くキャッチして「猫狩り」が始まりましたら素早く逃げてください。三味線にならないようお祈りしております。