元気なチビッ子たち

今日の天気 晴れ


暖かくなりました。そして日が長くなりました。もうすぐ「春分の日」。
「菜の花」・「日本水仙」は満開です。梅が散り始めもうすぐ桜の季節です。
公園の一角にチビッ子たちの遊び場「アドベンチャー・アスレチック広場」があります。
今の時期、保育園・幼稚園の園児たちがこの広場に集まってきます。
「こんにちは」と元気な声で挨拶ができます。「こんにちは、お利口だね」と挨拶を返します。


園児たちは広場につくと持ってきたものを先生から言われた所定の場所において、さっさと遊びに行きます。
その持ち物は「リュックサック」だったり「カバン」だったり「水筒」だったりで、園児たちによって違っています。
でも、共通していることは「きちんと並べておいてある」ことです。
面白いですね。


「リュックサック」や「カバン」の中には何が入っているのかなぁ。
「パンダの顔をしているおにぎりかなぁ」それとも「ソーセージで作ったタコ入道のお弁当かなぁ」。お母さんの顔を思い浮かべながら食べるんだろうなぁ。
水筒には「リンゴジュース」が入っているのかな。水筒はいろいろな形をしているんだね。
うれしそうな声が公園に響きわたります。