袖ケ浦公園 お久しぶりです

連日暑い日が続いています。
この暑さに、高齢者はどのように過ごしてよいのかわかりません。

高齢者にご親切なアドバイスが毎日のようにテレビや新聞に出ています。
〇31゜C以上では熱中症に気をつけてください。
〇外出はなるべく避けて涼しい室内でお過ごしください。
〇体温を避けるため風通しのよい衣類を着てください。
〇直射日光をさけるため日傘を利用してください。
実にありがたいことです。
そんなことで外出をさけ、午前中からテレビで高校野球千葉大会を観戦しています。
このままの状態がつづけば早い時期に熱中症より認知症になりそうで大変心配しているところです。

認知症になるのを一日でも遅くしたいため、朝の涼しいうちに公園を歩いてきました。
しばらく振りです。

 

ヤマユリ

今年もヤマユリが咲いていました。
ヤマユリは山中に生えることからつけられた名前だとか。

セミ

 夏です。セミが鳴かない夏なんてあるのかなぁ。

ツユクサ

一年草。畑の隅ゃ道端で見かけます。