袖ヶ浦公園の秋

今朝、雨が降っています。すっきりした秋晴れはまだ先のようです。

今年はいつもの年より雨の日が多いように思います。

 

新型コロナで外出を控えめにしている我が家。「GO TO何とか」なんてものは全く無関心な我が家。新型コロナの流行前から夫婦間の会話が少なかったのに、新型コロナが流行すると会話による飛沫感染を防ごうと一層会話が少なくなって静まりかえっている我が家。

 

そんな我が家に一日も早くすっきりした秋晴れがやって来ないかなぁと思っています。

 

袖ヶ浦公園の秋です。

 

 (渡り鳥)

〇今年も早々とカルガモがやってきました。今までどこで過ごしていたのでしょうか。
 また、公園は渡り鳥でにぎやかになります。 

f:id:h-kawa0619:20201023061934p:plain

 

(どんぐり)

〇小さいころはどんぐりを拾って歩いたものですが、いまはどんぐりをみて
 「あぁ。秋だなあ」と思うだけです。

f:id:h-kawa0619:20201023062039p:plain

 

(カワセミ)

〇ちっちゃくてごめんなさい。目を凝らしてご覧下さい。
 秋になりますと木々の葉っぱが散ってカワセミが目立つようになります。
 同じような写真ですがちょっと違います。

f:id:h-kawa0619:20201023062113p:plain

f:id:h-kawa0619:20201023062151p:plain

 

(カタツムリ)

〇カタツムリは暑い夏の時期に見ることが多いのですが、寒いこの時期にみたのは初め  てのことで驚きです。そろそろ冬眠に入るので栄養を付けているのでしょうか。

f:id:h-kawa0619:20201023062234p:plain

f:id:h-kawa0619:20201023062314p:plain

 

(カラスウリ)

〇真っ赤なカラスウリ。目立ちます。まだ、青いものもあります。

f:id:h-kawa0619:20201023062349p:plain

秋ですね。