夏のカワセミ

今日の天気 晴れ


暑い日が続いていますが、もう9月。秋。なんとなくホッとします。やっと暑さから解放される季節です。

先日、公園歩いていましたら「カワセミ」が枯れ枝にとまっていました。
夏の時期、公園でカワセミをみるのは初めてです。
今までは冬の時期にしか見たことがありませんので、カワセミも渡り鳥だとばかり思っていました。
早速インターネットで調べてみましたら、北海道では夏鳥、ほかの地域では留鳥として1年中みることが出来るということが分かりました。


カワセミは、くちばしが長くて頭が大きく、頭、背中が青いのが特徴で、スズメより少し大きいのですぐわかります。

冬は木の葉が落ちさえぎるものがなくなり、枝に止まっているカワセミは目立ちます。
夏は木の葉が茂り、カワセミを隠してしまいます。そんなことで夏の時期カワセミを見ることはなかったのですが、先日、枯れ枝にとまっているカワセミを見たのです。


カワセミは年がら年中、この公園にいたんだ。公園で新しい発見です。


【夏のカワセミ
(Wordでトリミング)




ヤマボウシの実】