袖ケ浦公園の「日本水仙」

今日の天気 晴れ


今朝我が家の室温は8度。この冬一番の寒さ。いやはや寒いのなんのって。
寒いのは今日までとか。我慢、がまん。


【年賀状について】
そろそろ年賀状をつくらなくちゃ、と思いながら毎日を過ごしています。
いつもぎりぎりのところで投函していますので、元日に届いているかどうかわかりません。


年賀状についてはいろいろご意見があるようです。
「出す」・「出さない」・「どっちでもいいや」。なんて人それぞれですが、
自分は近頃「どっちでもいいや」と思うようになりました。


近年、高齢を理由に年賀状を負担に感じてきて、次の年から年賀状を辞退する旨を記した年賀状を
受け取ることが多くなりました。
「さて、突然のお願いでまことに恐縮ですが、明年より年賀状の交換をご辞退申し上げたく存じます。
寄る年波のせいでしょうか、年末をゆっくりと過ごしたくなりました」
年賀の挨拶は今年限り、今後も従前通りのご厚誼を賜りますようにとのこと。
寂しくなりました。


定年退職をしてから、極端に年賀状を出す数が少なくなってしまいました。
自分が自分の世間を小さくし拡大することはありません。加齢とともに縮小傾向です。


「生き生き年をとりたかったら、年賀状をどんどん少なくするようなことは避けるのが賢明である」
(老いの整理学・外山滋比古・扶桑社)


心が揺れます。




袖ケ浦公園の日本水仙