袖ケ浦公園のネコのお話

今日の天気 雨

今日は朝から冷たい雨が降っています。この秋初めての一桁の温度。寒いはずです。
我が家の石油ストーブ。出番を待っています。もう少し我慢するか。いやいや年寄りは
我慢せず温まった方がいいよと聞こえましたので、点火しました。
暖かい風が吹いてきて、部屋は温まりました。
寒くて縮こまっているより、暖かくなると気分が明るくなりますね。


【ネコのお話 その1】
公園のネコ。これからの季節。寒さに耐えなければならない冬。どのようにして過ごすのかなぁ。


ねえ。ネコ君。なに考えているの。
さっきから水面ばかり見詰めて物思いにふけっているようにみえるけど。



昔、むかし飼い猫のころ、家族みんなで過ごした暖かい家のこと。
それともネコ君が産んだ子ネコたちのこと。今頃、どうしているんだろうかって。
それとも今年の冬をどのようにして過ごそうかと、悩んでいるの?。
なんかネコ君を助けてあげたいんだけど、「元気出しなよ」と声をかけるだけしかできないんだ。


【ネコのお話 その2】
人懐こいネコ君です。僕の後をついてきます。時々、気の陰に隠れて僕の気をひきます。
細い木の枝が気になるようで、匂いを嗅いでいます。その仕種が可愛いので撮りました。
秋の公園は、平和です。