変なチューリップ

今日の天気 晴れ


11日、午後2時46分。三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の国内観測史上最大の巨大地震が発生。津波による被害が毎日報じられています。
今は犠牲者に瞑目し、不明者の無事を祈るばかりです。


チューリップが咲きました。チューリップが咲く時期にしてはすこし早いようです。
それにしても変なチューリップです。


昨年の10月に球根を30個植えました。
1月には土からすこし葉が出てきました。順調な生育です。
今月の初めに花芽が出てきました。これからどんどん僕と同じように鼻(花)の下が伸びて
月末ころには開花するかと思っていましたら、花の下の茎部分の成長を突然取りやめて、開花してしまいました。
「なんじゃい、このチューリップは。こんなチューリップってあるのかなぁ。」と思いましたが、何ヶ月も土の中で過ごし、やっと芽をだしたチューリップに聞かれては可哀想なので声に出しませんでした。伸びることに疲れたのでしょうか。
こんなチューリップを見たのは初めてです。
早く開花したため、今はもう花びらが散り始めています。