余談

今日の天気 晴れ   


昨日、朝早く2年ぶりに電車に乗って新宿まで出かけました。会社に勤めていた時は、電車で東京まで通勤していたのですが、退職後は乗用車を利用することが多くなり、電車に乗ることは滅多にありません。
新宿までですと交通渋滞がなければ電車より乗用車の方が早いのですが、前期高齢者になったせいか乗用車を運転することが億劫になり電車で行くことにしました。
わが町を通っている電車に乗るには、時刻表をみて、その時刻に遅れないように出かけなければなりません。乗り遅れますと次の電車がくるまで20分ほど間があきます。
東京のように駅に着くと電車がくる状態ではありませんので、余裕をもって出掛けることが必要です。


午前6時発の各駅停車に乗ることにして5時50分頃わが町の駅に着きました。
久しぶりに電車に乗りますので、疲れるだろうと思い奮発してグリーン車で行くことにしました。
ところが6時発の各駅停車にはグリーン車がありません。20分後に来る快速電車にはグリーン車は連結されているのですが、その快速電車を待っていては約束の時刻に間に合いません。
前期高齢者になって脳細胞が極端に少なくなっている頭脳で考えた結果、6時発の各駅停車で、少し先の乗り継ぎの出来る大きな駅まで行くことにしました。大きな駅には次から次へと快速電車が来ますので、そこでグリーン車に乗ることにしました。
グリーン車の料金は大きな駅から目的地の駅までとなりますので、わが町の駅の券売機で買うことができません。条件付きの場合は窓口で買うことになります。
しかし、早朝のため窓口業務はまだやっていません。横窓が開いていましたので駅員さんを呼び出し事情を話しましたら、「この窓口で、大きな駅からのグリーン券をかうことが出来るのですが、窓口業務は6時から開始なのでそれまで待って下さい」と言われました。「6時発の電車の乗るんだから早めに窓口を開いて売ってくれませんか」と頼んだのですが、ダメの一点張りでした。
そして「大きな駅のプラットホームに券売機が設置してあるので、その券売機でグリーン券を買って下さい」と言われ、やむなく到着した各駅停車の電車に飛び乗りました。


大きな駅のホームにグリーン券の券売機がありました。
券売機は初めて見るのでどこをどう操作して良いかわかりません。ウロウロしていたら後ろに沢山の人が並び始めました。「早くしてくれよな、ジイさん」という目付きをしています。現金の投入口が見当たりません。冷や汗をかきながら良くみて見ますと「Suica」だけの利用と表示されていました。


快速電車が着きました。グリーン券は車内で買うことにしました。
快速電車が動き出しますとすぐに制服を着たグリーンアテンダントが近寄って来ました。
手にはサンドイッチや飲み物を入れた籠を持っています。
「オーッ。グリーン車もサービスが良くなったなぁ。車内サービスをしてくれるんだ」と思いましたら、なんのことはない。グリーン料金の請求と何か買ってくれとのことでした。
グリーン券の車内料金は事前料金より250円多くかかりました。そこで若き女性のグリーンアテンダントに質問をしました。


午前6時に発車する電車と同時に窓口業務を開始することで、わが町の駅員とのイザコザが起きたことを伏せておいて
僕「わが町の駅員からホームに券売機があるので、その券売機でグリーン券を買ってくれと言われた。でも、世界的に有名な「円」という現金では買うことができなかった。この機械は世界には通用しない機械なんですかねぇ」
と久しぶりに見る若き女性のグリーンアテンダントにどぎまぎしながら訳の分からない質問をしました。


グリーンアテンダント「大変申し訳ありません。ホームに設置してある券売機はSuica専用でございまして、現金で購入する場合は切符売場の券売機をご利用下さいませ」
と僕の質問を意に介せず笑顔で答えてくれました。


『と、言うことは一旦改札を出ることになり、乗車券は目的地まで買ってあるので途中下車となり、JRの旅客営業規則では途中で下車する場合、その乗車券は前途無効になるはず。
以前、この駅で途中下車しようとして窓口に申し出たところ、前途無効ということで切符を回収され、やむなく再び乗車券を買うはめになり多大な損失を被ったことがあった。
事務に忠実な駅員は今どうしているだろうか。偉くなっただろうか。
それにしても、どうしてホームに現金用のグリーン券券売機がないのだろう。要は今流行のSuicaは手間もかからないのでこのカードを持ち給えということなのだろうと思いますが、年に数回しか電車に乗らない人には必要がありません。現金だけでは不便な世の中になってしまいました。
[車内で事前料金より250円高いグリーン券を買うのと途中下車で大きな駅から目的地の駅までの乗車券の料金を比較した場合、どっちが有利か計算せよ]
と脳細胞が少なくなってスポンジのような状態になっている頭脳からこれまた動きが鈍くなっている頭脳に指示がでました。すこし時間がかかりましたが結論は車内でグリーン券を買ったほうが有利とでました』
(『 』内は僕自身が思ったことで、若き女性のグリーンアテンダントには一言も言っていません)

僕「電車が発車してしまいましたから、切符売場の券売機でグリーン券を買うことができませんね」と嫌味を込めて言いながらグリーンアテンダントにグリーン料金を支払いました。
「どうか、現金でグリーン券を購入出来る券売機をホームに設置して下さい」と夢の中で祈願しました。
目的地まで到着するまでいろいろなことがありましたが、どうにか約束の時刻に間に合いました。
Suica」につきましては、ただいま検討中です。


アッ、しまった。
実は今までのことは余談なんです。余談を長々と書いてしまいました。
スミマセン。
余談が少し長すぎましたので本題を少し端折ります。
今の季節、アチコチから「ソメイヨシノ」の開花が聞こえて来ます。
袖ケ浦公園でも咲いていました。原因は台風15号の暴風で葉がすべて散ってしまい冬が到来したと思い込み、少し暖かくなったので春が来たとこれまた錯覚して花を咲かせたということです。ソメイヨシノに確認してありませんので確かなことは不明です。
以上です。


(開花した袖ケ浦公園の「ソメイヨシノ」)




















(袖ケ浦公園の「ヒガンバナ」)