袖ヶ浦公園の春 その2

今日の天気 晴れ。



昨日は雨がよく降りました。そして夜は台風並みの風が吹きました。夜、雨戸を閉めないで「オヤスミ」したものですから、雨戸が風でガタガタ鳴りっぱなし。「オヤスミ」している途中うるさくて何度か目が覚めたのですが、起きて雨戸をしめるのも癪だと思いそのまま我慢しました。
そうしましたら、また眠ってしまったようで、眠りから覚めた時は風も収まっていました。
新聞を取りに外に出ましたが外はまだ真っ暗で、空には星が輝いていました。でも、空気は実に冷たく真冬並みの気候です。
外は寒いので、お昼近くに公園に出かけました。
昨夜の風で「梅花」が大分吹き飛ばされていました。暖冬で梅は元気がなかったのですが、さらに元気がなくなったようです。
でも、公園の春は着実に近づいています。「河津桜」が咲きました。菖蒲園では花菖蒲の芽が出てきました。菜の花は見頃になりました。今日の寒さに負けないように頑張っています。