袖ヶ浦公園の春


今日も暖かでした。公園で一日中陽のあたるところに「スミレ」が咲いています。それに黄色の「キジムシロ」も咲いています。これらは4月から5月にかけて咲く花じゃなかったかしらと、昨日の晩御飯のオカズも思い出せない程記憶力が弱まっている頭で考えていました。昨年は桜が咲いている次期に見たような気がするんですけど、前述のとおりの頭脳なので全く
信用ができません。
今年は暖冬で暖かい日が続いていますから、植物も「アッ、春が来た」と思って芽をだしたのかも知れません。まだ、2月で冬の季節ですから、これから寒い日があるかもわかりません。そんな日には植物たちは「な〜んだ。まだ冬じゃないの。早く芽を出してしまって失敗したなぁ」なんて思わないで欲しいですね。