竜宮城へご招待

カメ

今日の天気 曇り午後雨。 6月といえば梅雨の季節。そろそろ梅雨に入るのでしょうか。天気予報では明後日まで雨模様。いよいよですね。


袖ケ浦公園を朝7時に歩き始めました。この時間ですとさすがに人の姿は見えません。と、言っても駐車場に5台の車が止まっていましたので、どこかに人はいるはずです。菖蒲園には「ハナショウブ」が咲いています。毎日、少しずつ咲いているようで、10日頃が一番のピークではないかと思っています。アジサイもだんだん色づいてきたようです。ハナショウブアジサイは梅雨の季節にピッタリの花ですね。アジサイの葉に時々カタツムリが乗っているときがあります。


公園の池周辺4周目を歩いていた時、前に何か動いているものがありました。カメです。大きさは15センチくらいありました。カメもびっくりしたのでしょうね。。ウサギより早いはずなのですが、やはりカメです。のそのそと歩いています。池には金網が張ってあって人が池に入らないようにしているのですが、その金網の下を通って池に向かって逃げようとしているようです。残念なことにカメの甲羅が引っかかって前に進めないのです。カメもチャント甲羅の高さを計算して金網を潜り抜けられる所を探せば良いのに、と思ったのですが、カメも咄嗟のことなのでどうしようもなかったのでしょうね。足だけを動かしています。


「驚かしてゴメンネ」と僕は善人ぶって、そのカメを池に逃がしてやりました。カメを抱き上げた時、首、足などを甲羅の中に引っ込め、口を大きく開けて僕を威嚇しているのです。カメの種類は分かりませんが、首に赤いところがあります。赤カメというのでしょうか。かなりの重さがありました。池に放したらすぐに潜ってしまいました。でも、しばらくしたら浮き上がってきて首を出しました。「助けてくれてありがとう」と言ったかどうか分かりませんが、すぐ、又潜ってしまいました。


この池の周辺でカメを助けたのはこれで三回目です。小亀、ゾウガメと今回のカメです。今度こそは「竜宮城」から招待状が送られてくるのではないかと期待しています。でもね、池の中にある竜宮城では、たかが知れています。タイやヒラメの踊りが見られませんよね。我家の近くに「竜宮城」という名前の温泉施設があるホテルがありますが、そこに招待というわけには行かないでしょうか。こんな雨の日には温泉に入ってゆっくりしたいのですが。

[ご参考 (アルダブラゾウガメ) id:h-kawa0619:20050208]