花名音痴?

ヒナゲシ2

今日の天気 晴れ。五月晴れでした。午前中は風もなく本当に穏やかな天気でした。袖ケ浦公園の上池の池面(イケメン?。今はやりの言葉?、こんな言葉あるかなぁ)には波が全くなく、珍しい状態でした。


今、公園ではあちこちに「ヒナゲシ」が咲いています。まだ、蕾がおおいのですが大変綺麗に咲いています。それこそいろいろな色があります。赤、白、ピンク、混合色など様々です。昨年は植えてあったか記憶にありませんが、公園を管理する人たちはいろいろと趣向を凝らし市民に憩いを与えてくれます。これから花ショウブの季節ですが、今、この管理する人たちは菖蒲園の雑草取りに一所懸命です。少しでも綺麗にして、花菖蒲を見てもらいたいという気持ちが伝わります。


実は「ヒナゲシ」という花の名前、知らなかったので教えてもらいました。草木・花の名前は全くと言っていいほど知りません。我家にはそれらしき本は沢山備えてあるのですが、余り開いてみたことがありません。分からなければ聞けば良いと、安易な気持ちがあります。
ですからさっぱり覚えていないのです。それでもホームページの大半は草木の画像で、知ったかぶりをしていて申し訳ないと思っています。


今度、ホームページに花の画像を載せることにしました。時間がありましたら一度ご覧下さい。最初は「ヒナゲシ」です。つまらないと感じましたら、すぐ、閉じてかまいません。作成者にはそのことは分かりませんので。
アドレスは
http://members3.jcom.home.ne.jp/h-kawa0619/sub12.html
です。