つれづれなるままに

ヒナゲシ

今日天気 曇り。


天気予報では午前中は晴れるということでしたが、一日、曇り勝ちで気温も上がりませんでした。テレビの各局は同じ予報でしたが、どこかのテレビ局の天気予報士が「私は曇り勝ちだと思います。他のテレビ局は晴れと言っていますが」なんて、言うところがあっても良さそうだと思いますが。天気予報士という名前から天気を予報するのが職務だと思うし、予報士全員が同じことを言っているのは少し変なような気がします。


袖ケ浦公園の木々の緑が一段と濃くなっています。時には初夏の様な気温になることがあります。そんな時は上池周辺を一周しただけでも汗が出てきます。あと、三周残っているのですが、一周目で終わりたい気持ちになります。
今日はゴールデンウイーク最後の休日です。男の子が自転車で公園に乗り付けます。行き先は決まっているようでザリガニ釣りです。網を持っています。それに竹で作った釣竿を持っています。糸の先には大きな餌をつけています。男の子って本当に好きなんですね。ザリガニ釣りが。女の子も時々見かけることもありますが、殆どが男の子です。
生まれた時から男の子は動くものが好きで、女の子は動かないものが好きです。男らしさ、女らしさ。生まれた時から決まっているのですね。会社勤めのとき、お客様に出す「お茶」。「これは女性の仕事ではありません」と言われました。でも、女性のほうが綺麗です。お茶だしばかりではやり切れませんが。


例のクジラ君。今日は袖ケ浦港に現れました。昨日は東京湾の奥に行っていたようです。もしかして「ディズニシー」の見物に行って来たのかも知れません。「まだ、ここにいて大丈夫?」と聞いてみたいですね。長くいればいるほど心配です。どのようにして東京湾から脱出させるのでしょうか。子供たちには大変な人気なのですが。