初詣

今日の天気 晴れ

【初詣】
例年初詣は元日にしていたのですが、いままでの長い経験から、
新年早々に初詣をしても願い事は叶わないということを悟り、
初詣は二、三日ずらしても大丈夫だろうと思って、
元日からテレビを見て過ごしていました。
そうしましたら、お正月三箇日はあっと言う間に過ぎ、
うかうかしているとすぐ来年がきてしまい、
今年の願い事が出来なくなってしまうということに気がつき、
やっと昨日、出かけてきました。
ちなみに今年は今日現在、あと361日です。早いものですね。


今年の初詣は、いつも初詣をしている場所とは違い、
千葉県鴨川市にある日蓮宗 大本山 清澄寺(せいちょうじ)にしました。
当山は日蓮聖人が御題目を唱えられ立教開宗した地です。


(清澄寺)


(千年杉)


清澄時は時間が早やかったこともあり、初詣をする人はまばらでした。
お賽銭はいつもより多めにして、願い事を唱えました。


絵馬が掲示されていました。絵馬には願い事が書かれています。
ほとんどは合格祈願です。


(絵馬)


絵馬の一枚に、僕の願い事と全く同じものがありました。


(僕と同じ願いの絵馬)


僕は絵馬に合掌しました。