袖ケ浦公園に紅梅(更紗錦)が咲きました

今日の天気 晴れ

冷たい風が強く吹いています。もう、三日も続いています。

袖ケ浦公園の梅園。紅梅が開花しました。更紗錦という品種です。梅園で一番早く咲く梅です。この紅梅が咲きますともうすぐ春です。冷たい風に吹かれても春はもうすぐだよと教えてくれる梅です。


(紅梅・更紗錦)





先日、病院に行ってきました。まだ、経過観察が続いています。今は、2カ月に一度の通院ですが、チョ〜暇な僕は病院に行くのが楽しみになっています。病院まで1時間10分程度のドライブを楽しむことが出来るからです。病院には朝早く6時ころ家を出る時もありますし、のんびりお昼頃出かける時もあります。病院は予約制です。


病院で多くの人と出会います。そして、おおくの出来事にあいます。先日こんなことがありました。

(その1)病院の専用駐車場に着いた時のことです。この駐車場は「前向き駐車」です。駐車場には8台の車が前向きで駐車していました。それら8台の車後方に「高齢者マーク」(四つ葉マーク)が貼ってありました。こんなに並ぶとお見事です。日本は高齢者社会。病院は高齢者で繁盛しているようです。僕の車にはまだ高齢者マークがありませんので、8台の車の横にそっと置きました。


(その2)前にもこのブログに書いたことがあるのですが、相変わらず大きな声の持ち主の先生(医師)がいます。診察の時間が来るまで待合室で待機しているのですが、時間がきますと「○○さん。3番診察室にお入りください」と呼び出しがあります。この先生は診察室に入るとすぐに患者に声をかけます。大きな声ですから、診察室から声が漏れてきます。


先生「お元気?」
患者「先生、元気でしたら病院にはきませんよ」
患者は元気のない返事をしました。以前もこのような会話がありましたが、先生は相変わらずです。


(その3)昼食は病院の食堂で食べました。日本ソバ。目の前に一味と七味の香辛料がおいてありました。ソバがきましたので辛いのが大好きな僕は七味を入れました。あまりピリッとした刺激がありません。そこで、足し算の得意な僕は、七味に一味を加えて八味にしたら刺戟は増すだろうと考え、ソバに一味を振りかけました。味はどうなったと思います?。(正解はどこかにあります)



(正解) 味は変わりませんでした。一味は七味の中に含まれています。