「かたつむり」と「ヒマワリ」

今日の天気 雨


文部省唱歌
「かたつむり」

『でんでんむしむしカタツムリ
おまえのあたまはどこにある
つのだせやりだせあたまだせ


でんでんむしむしかたつむり
おまえのめだまはどこにある
つのだせやりだせめだまだせ』

[:]


歌ってみましたか。懐かしいでしょう。

公園に咲いているアジサイに「かたつむり」がいました。この「かたつむり」、殻に閉じこもったままじっとしています。チョ〜暇な僕は、頭が出てくるのを今かいまかと待っていました。20分ほど観察していたのですが一向にその気配はありません。そこで僕は「かたつむり」の歌を「かたつむり」の歌にぴったりの「かたつむり」(ややこしくてすみません)に向かって歌ってやりました。そうしましたら少し動きました。これで頭が出てくるぞと思ったのですが、また、元の状態に戻りました。僕の想像ですが一瞬動いたのは僕の歌が音痴だったので耳を塞いだのかも知れません。


下の写真はかたくなに頭を出そうとしない「かたつむり」です。それとも「恥ずかしがりやさん」かもしれません。カメラを向けたら少し赤くなったような気がします。



「ヒマワリ」が咲いています。「ヒマワリ」は青空が好きなんですが、今は梅雨の真っただ中。梅雨空の下で少し寂しそうです。