関係のないお話で恐縮です

今日の天気 曇り


今日は曇り。蒸し暑いですね。
まだ、梅雨の季節。それにしても今年の梅雨は雨が少なく、夏場、水不足にならなければ良いがなぁと心配しています。


木の上に猫がいました。目はキツネにそっくり。猫がキツネに化けた。それともキツネが猫に化けて人を驚かそうとしていた。


「アレッ、どっちだろう」。


正解は、猫が木の上で眠っていたのですが、写真を撮るため無理やり起こしました。
もう、眠くて、眠くてやっと目を開けている状態で写真を撮りました。


















ついでにもう一つ猫の話題です。
太い木に蝶々(チョウチョウ、チョウチョ。アレッ、どっちだろう)が数匹(数羽、アレッ、どっちだろう)とカブトムシ一匹が、樹液を吸っていました。
それを下からジッと見つめている猫がいました。その状態は獲物を捕獲する体勢です。
そして、すぐさま木に登り、虫を手(足、アレッ、どっちだろう)で捕まえ食べてしまいました。アレッ、どっちだろう。猫に食べられたのは。カブトムシ、それとも喋々。
「猫さん。昆虫なんか食べないで、ネズミとかモグラなんかいかがでしょうか」。



















ついでにもう一つ、猫とは全然関係ないお話です。
一昨日、千葉県御宿に行ってきました。あるところに行ったついでに寄ってみたのです。
御宿と言えば「月の砂漠記念公園」。
童謡「月の沙漠」は(加藤まさを氏作詞)、御宿海岸を題材にしたものです。

  「月の砂漠」  
作詞者 加藤まさを  作曲者 佐々木すぐる
♪月の沙漠を はるばると 旅のらくだが ゆきました
      金と銀との くらおいて 二つならんで 行きました♪
歌が懐かしくなり、つい口ずさんでしまいました。僕の錯覚かも知れないのですが観光客が大勢い僕の歌に耳をすましているようで、恥ずかしくなり1番で止めました。
季節は夏、御宿海岸はまだ夏にはほど遠いようです。
海水は冷たく、長く水の中にはいられないようです。砂浜で日光浴。
もう少し経つと海水浴客でこの海岸は賑わうことでしょう。