いろいろな事情

今日の天気 晴れ


新年早々病院に行ってきました。
予約時刻の1時間前から待合室で待機しています。もしかしたら、予約時刻より早く呼ばれるのではないかと期待して待っているのですが、今まで早く呼ばれたことはありません。
それに予約時刻になっても診察が始まることは滅多になく、予約時刻から30分程度は待たされることが多いのです。
やっと呼ばれて診察室に入りますと10分も経たないうちに出てきます。


診察の「予約料」を取っておきながら待たされるのはおかしな話です。
JRでは到着時刻にある程度の遅延が生じた場合、料金の払い戻しをしてくれます。
病院だって予約時刻にある程度の遅延が生じた場合、予約料の払い戻しがあっても良いのではないかと思っています。
いつも「カネ、返せーッ」と医師や看護師に聞こえないように心の中で怒鳴っています。
ついうっかりしてこの声が漏れ医師や看護師に聞こえたら、診察の時、意地悪されるのではないかと心配しているところで、診察を受ける時は医師や看護師と無駄話は一切しないように心がけています。


ある夫婦が待合室にいました。
初診のようです。どうもご主人のほうが具合が悪いようです。
看護師さんからの問診が始まりました。僕は聞こえぬふりをして聞いていました。
看護師「熱はありますか」
「ハイ。38度もあります」。
看護師「咽の痛みはありますか」
「ハイ、あります。それに咳が時たま出ます」
看護師「オシッコは出ますか」
「ハイ。チョロチョロと出ますが、勢いがありません」
まだ、まだ問診が続いたのですが、最初の部分だけ載せました。
実は看護師の問に全部答えたのは奥様です。
ご主人は終始「・・・・・」無言。
「アレッ。どっちが患者なんだろう」と思いました。
看護師が男性の名前を呼んだ時ご主人は「ハイ」と返事をしました。
家庭には他人に言えない事情があるものです。ハイ。



(袖ケ浦公園の「梅園」23.1.16撮影)