公園のネコたち

今日の天気 晴れ


「空は快晴でも、外気は冷たく寒い」。そんな天候が続いています。
今が一番寒い季節。それこそ「お大寒(代官)様、100円のお賽銭で宝くじ前後賞合わせて3億円があたりますようにと二度と明治神宮にお願い致しませんので、どうか、一日も早く暖かくしてください」とお願いしたい気分です。
それでも雪が降っている地方に住んでいる人からみると羨ましいと思います。


今朝、公園を歩いてきました。池にはうっすらと氷が張っていました。
いつもならネコたちが日向で毛づくろいを始める時間です。それが今日に限って一匹もいないのです。
「猫にエサをやらないでください。猫が増えて困っています」。公園のアチコチに掲げている看板を思い出しました。
その看板の注意書きを無視して相変わらずエサをやる人が多く、ネコたちもそれを良いことに子孫を増やしているようです。
そこで公園側では思い切って「猫狩り」をやって、はやばやと三味線にしてしまったのかと思いました。


しばらく歩いていますとネコの集団を発見しました。
ここだけ「猫狩り」をしなかったのでしょうか。
公園を管理するオジサンに知り合いがいますので、ネコに内緒で「ここにもネコがいますヨ」と教えてやろうと思いましたが止めました。
どうも僕の勘違いです。
「猫狩り」はやっていなかったのです。さっき猫がいなかった場所に戻りましたら、ネコたちはのんびりと日向ぼっこをしていました。
今朝の寒さでネコたちは寝床を離れられなかったようで、暖かくなってきたのでいつもの場所に集まって来たのです。


いままでネコの写真を沢山撮りました。
その一部のネコをご紹介します。この中には、現在行方不明のネコもいます。思い出に残っているネコもいます。親になったネコもいます。公園にいるネコは何故か可愛いネコが多いのです。一匹だけ元飼い主に知られたくないというので、モザイクを入れました。
みんな、みんなワケありのネコばかりです。顔見知りのネコがいましたら、どうぞ、公園に会いにいってやってください。そして、再び一緒に住んでやってください。癒されますよ。
「本当にネコが増えて困っています」。