「ン」?

本日の天気 雨


すっきりしない天気が続いています。
終日雨。曇り時々雨。そんな天気が続いています。
2週間程前、毎日ウンザリするほどの暑さが続きその暑さに辟易していましたので、ついお代官様に僕の今までの悪行を懺悔し「早く涼しい秋にしてください」とお願いしました。そうしましたら、慈悲深いお代官様は僕の願いを聞き入れて、一転して涼しい秋の季節にしてくださいました。
ですが、近頃の天気は涼しくなったのは良いのですが「天高く馬肥ゆる秋」とは行かず、毎日のように鬱陶しい天気が続いています。


テレビのBS(放送衛星)
日中に見ることが多くなりました。殆どが「韓流ドラマ」。それも「歴史物」。
毎日、毎週楽しみにしています。
民放は、必ずコマーシャルが入ります。それもドラマが盛上って来たときに中断してコマーシャルが入ります。
「わかった。わかったよ。今度宝くじをあたったら買ってあげるからもうコマーシャルはいいよ」とテレビに向かっていうのですが、コマーシャルは相変わらず入ります。
僕がみているドラマのコマーシャルは、殆どが「化粧品関係」か「健康飲料関係」です。
それらの商品名に共通しているのが商品名の最後に「ン」がつくことです。
「コラーゲン」・「ヒアルロン酸」・「グルコサミン」・「コンドロイチン」・「オルニチン」・「アントシアニン」・「アスタキサンチン」・「ビタミン」・「ウコン」・「セサミン」などなどです。
面白いですね。
そして、最後に「お肌プルルン」と続き「今は特別キャンペーン」となり「ン」づくしで終わりです。


そんなことを気にしながら日々の生活を送っていましたら、今度は「コン」という言葉が気になりだしました。
「コン、コン」、狐が鳴いているわけではありません。「コン、コン」と咳をしているわけでもありません。
パソコン・リモコン・ラジコン・ミスコン・エアコン。やはりこれらの言葉も最後は「ン」で終わります。
パソコンはパーソナルコンピュータの略。リモコンはリモートコントロールの略ですが、共通しているのは略語は四文字にしていることです。漢字に四字熟語がありますが、四字は親しみを感じるからでしょうか。


秋の夜長、「ン」について考えています。
虫の鳴く声も一段と高くなっています。「チンチロリン、チンチロリン」と鳴いています。


(コスモス)
















(雨の彼岸花)