ゼムクリップ

今日の天気 晴れ




関東地方はまだ梅雨の時期。例年ですととっくに梅雨はあけているのですが、今年はまだのようでもう少し続きそうです。
梅雨があけたらあけたで暑さが続き、早く秋が来ないかなぁと思ってしまいます。





さて、今朝の早くに起床して町内自治会の班長の仕事をしています。
たまりたまった回覧物の整理です。町内の夏祭りを今週の土曜日に行う予定でその準備にも大わらわです。
と、言っても相変わらず気が遠くなるくらい暇で大忙しの時がほとんどですが。
回覧物の書類を綴じこむのにホチキッスでは枚数が少なすぎで、それではゼムクリップにしようかと探したのですがゼムクリップが一本も見当たりません。
ゼムクリップの必要ないときは、机の中で「ゼムクリッブの大運動会」でもやっているのじゃないかと思うほど散らかっているのですが、必要な時に限って1本も見当たらないのです。
そうか、二三日前にあまりに汚い机の中を整理し、その時に今後もゼムクリップを使うこともないと思い全部捨てたんだっけ。机の中を整理したとき、ついでに頭の中も整理しておけばすぐに思い出せたのに。


今からずっとずっと何十年も前の小学校に行く前のことですが、初めてゼムクリップを見た時耳かきに使う針金と思いました。
それにしても沢山捨てられていましたので、耳かきにしては変だと思って大人の人に聞いてみました。これは書類を挟むものだと教えてもらったのですが、その時はまだ理解できませんでした。
中学生になって初めてその使い方を理解できました。自分の周りに書類が積まれるようになり、その整理をするためにクリップを使ったからです。
今ではゼムクリッブの形はV字形のもあり色のついたものもありますが、大きさは変わっていないと思います。
ゼムクリップをみて時々、僕のご幼少のころを思い出します。


まだ、7時か。文房具屋さんの開店までまだ時間があります。
文房具屋さんが開店したら一番のりで元気よく、大きな声をだして「ゼムクリップくださーい」と言おうと思っています。そして大事に使おうと思っています。