袖ケ浦公園の桜、満開。

今日の天気 曇り




















今日は花曇り。袖ケ浦公園の桜は満開になりました。花びらが水面に漂い始めました。今しばらく雨が降らないで欲しいし、それに風も吹かないでほしいですね。満開のまま、しばらくきれいな姿をみんなに見せてあげてください。


ソメイヨシノの「開花」という言葉は気象台の季節観測用語だそうで、標準木に数輪以上花を咲かせると「開花」。「満開」は開花が8割を超える場合をいうのだそうです。
ちなみに開花状況表示は10段階もあるんだそうです。
0.未開 1.蕾 2.一分咲き 3.三分咲き 4.五分咲き 5.七分咲き 6.満開 7.散り始め 8.落花さかん 9.終わり。


今の袖ケ浦公園の桜は6と7の中間です。9番目の「終わり」なる言葉、味も素っ気もない言葉ですが、どうか「終わり」になる前にお近くの公園などでサクラをご覧ください。