ほんの少しの紅葉

今日の天気 雨のち曇り


今日の天気は一気に冬到来というものでした。雨は降るし、風は冷たいうえに強く、なんと言うことだ。というような天気でした。こんな日はジッと家の中で過ごすのが一番と思いましたが、昨日も一日家で過ごしましたので理由をつけて外出しました。寒かった。そろそろ冬支度をしなくてはならない時期到来ですね。


と、言っても何も冬の準備をする必要はないようです。石油ストーブは出しっぱなしで、寒くなったらいつでも点火できる状態です。春、暖かくなってきたのでストーブをしまおうかと思ったのですが、すぐ、冬が来るだろうと自分勝手に思いそのままにしておきました。役に立つときがとうとう来てしまいました。良かった、しまわないで。


寒くなってきますといよいよ紅葉の季節です。奥日光では今が紅葉の見ごろだとか。綺麗ですよね。袖ケ浦公園の紅葉はまだまだ先のことだと思っていましたら、すでに一部のもみじが紅葉していました。ほんの少しです。写真がそれです。木にも目立ちたがり屋がいるものですね。「今から紅葉しちゃあとは散るのみじゃないの」って言っておきました。そうしましたらますます赤くなったような気がしました。