大きな悩み

今日の天気 晴れ


気持ちの良い日です。朝早く公園を歩いてきました。こんなに早く公園を歩くのは久しぶりです。7時。サラリーマンの方はこれから出勤です。駅まで送っていくのでしょうか。二人乗りの自動車が駅に向かっています。公園は駅とは逆方向です。こちらはスイスイと車が流れています。


午前中に給湯器の入れ替えがあり、早いうちに公園を歩いて来ようとサラリーマンの出勤を横目で見ながら公園に向かいました。早い時間でも公園を歩いている人がいるものですね。こんな早い時間に歩く人はどんな生活をしているのでしょうか。まさか僕と同じように午前中に給湯器の入れ替えがあるわけじゃないし。


給湯器は13年使っていました。まだ使えると思っていたのですが、リモコンのボタンは押せなくなるし、お湯の温度調整が出来なくなるしでこれ以上使うにはもう限界、と業者に見積もり依頼しました。そうしましたら、給湯器から一瞬冷たい水が出てきた時と同じように身震いを感じました。ン十万円もするのです。このまま騙し、騙し使っていこうかと考えたのですが、これから冬場。体温より低い温度の風呂に入って風邪を引き、肺炎でも起こしたら医療費のほうが高くつくと思い、アサッテの方を向きながらハンコを押しました。


作業は午前中一杯かかりました。「どうもありがとうございました」とニコニコ顔で業者は帰って行きました。又、暖かいお湯が出てきました。これで体は温かくなりますが懐は厳寒状態。入れ替えたほうがよかったのか、従来のままでよかったのか中身が全く無くなった財布を前にして悩んでいるところです。